学校日記

11月19日 工業のさかんな地域

公開日
2020/11/19
更新日
2020/11/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671175?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674004?tm=20240305134736

 5年生の社会科では、日本の工業について学習しています。「機械工業の割合が多い」「中小工場の数が多い」「生産額は中京工業地帯が一番多い」など、学習内容もぐっと増えてきました。
 今日は、工業地帯・地域の場所を地図で確認したあと、「なぜ工業がさかんな地域は海沿いに広がっているのか。」ということについてみんなで考えました。「原料を船で輸入するから?」「輸出に便利だから?」「水をたくさん使うから?」「海沿いは平野が広がっていて、人口が多いから?」など今までの学習を生かし、広い視野から考えることができました。
「三大工業地帯」「太平洋ベルト」など、用語を覚えることも多い社会科の学習ですが、「なぜそうなるの?」と理由も考えるとなかなか奥が深く、おもしろいです。
 みんなが社会科の学習を「楽しい!」と思ってくれるとうれしいです。
(文責 5年3組 ときえだ)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS