学校日記

10月13日 今日の給食

公開日
2020/10/13
更新日
2020/10/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671108?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673970?tm=20240305134736

10月13日(火) 今日の給食
☆秋の味覚こんだて
・さんまごはん
・揚げ豆腐のサラダ
・えのきとじゃがいものみそ汁
・菊花みかん
・牛乳

☆さんまを出しました!
今日はさんまごはんを出しました。
秋に獲れる、刀のように細長い形の魚なので、秋刀魚と漢字で書くそうです。
体に良い脂のEPAやDHAが豊富です。
ニュースなどで耳にした方もいるかもしれませんが、近年漁獲量が減ってきているそうです。
少しずつ高級な魚になっていますが、秋の味覚を味わってほしいため、給食では毎年提供をしています。
今日はたれを半分ごはんにまぜ、半分をさんまにからめたので、さんまが入ってない部分のごはんにもしっかり味がついていました。
魚が苦手な児童もいますが、よく食べていたと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)