学校日記

6月17日 いよいよ5年生の内容がスタート

公開日
2020/06/17
更新日
2020/06/17

できごと

分散登校(ぶんさんとうこう)も3週目(しゅうめ)に入り、授業(じゅぎょう)の内容(ないよう)も4年生(ねんせい)の内容(ないよう)が終(お)わって5年生の内容がスタートしました。新(あたら)しい教科書(きょうかしょ)、新しいノートを手(て)に、子供(こども)たちはこれから1年間(ねんかん)どのような学習(がくしゅう)をするのか目(め)をキラキラさせている様子(ようす)がうかがえました。

 先日(せんじつ)の社会(しゃかい)の授業では、世界(せかい)の国土(こくど)の学習をしました。地球(ちきゅう)の70パーセントが海(うみ)だということを伝(つた)えたときの皆(みな)さんは、とても驚(おどろ)いているようでした。普段(ふだん)の生活(せいかつ)ではあまり海と関(かか)わることがないので実感(じっかん)しにくいかもしれないですが、地球儀(ちきゅうぎ)を見(み)てみると半分(はんぶん)以上(いじょう)が水色(みずいろ)の海の部分(ぶぶん)なんですよ。このように授業や日常(にちじょう)にはたくさんの驚きや発見(はっけん)があります。先生(せんせい)も、皆さんにたくさんの驚きや発見を伝(つた)えていけるように授業をするので、皆さんも驚きや発見があったらぜひ先生に教(おし)えてくださいね。
(文責 5年2組 みやわき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS