学校日記

6月15日 みんなと べん強すると はっ見があるね。

公開日
2020/06/15
更新日
2020/06/15

できごと

先日、算数の学しゅうでは、「長さや かさ」などの りょうやたんいについて、ふくしゅうをしました。みなさんも、問だいにチャレンジしてみてください。

問だい ( )にあう 長さのたんいを書きましょう。

朝れい台の高さは 80 ( )

子どもたちは、mm、cm、m、のどれかを書けばよいかは分かっていましたが、まよっていました。
はじめに、「mmになると思う。」と答えた子がいました。Aさんは「80mmは8cmだから、こんなにひくい朝れい台は、あるのかな?」と、つぶやきました。「ちがうね。」と、みんなで気づくことができました。
次に、Bくんが「80m」と話しました。近くにいたCさんが「ビルの高さじゃない?」と切り返しました。「80mって、どれくらいの高さになるのかな?」と、みんながきょうみをもっていました。私が「だいたいビル25かいくらいの高さかな。」と話したら、いっせいに「うわぁ、そんな高い朝れい台なら、のぼるのが大へんだね。」「のぼるときには、エレベーターをつかわないと、つかれるよ。」「かいだんを何だんのぼったらいいのかな?」「もし、その高さから、おちたら…。」
結きょく、「80mは、ちがうね。80cmだ。」と気づいて、みんなで大わらいしました。

長さを数字で表すときは、どんな「たんい」がふさわしいのか、それぞれの子どもたちの生活体けんから学しゅうができました。そして、子どもたちから「みんなとべん強すると、はっ見があって おもしろい!」そんな声がたくさんあがりました。

(文責 3年2組 いまいずみ)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS