学校日記

5月19日 スクールカウンセラーから 児童・保護者の皆様へ

公開日
2020/05/19
更新日
2020/05/19

お知らせ

 外出自粛(がいしゅつじしゅく)が続(つづ)く中(なか)、不安(ふあん)な毎日(まいにち)を過(す)ごされていることと思(おも)います。そんな中、わたしたちは「からだだけでなく、心(こころ)を守(まも)るようにすること」に意識(いしき)を向(む)けることが大切(たいせつ)です。心の健康(けんこう)を保(たも)つために、心がけたいことを紹介(しょうかい)します。

☆不安や心配(しんぱい)からはなれる時間(じかん)をもちましょう
1.ネガティブな情報(じょうほう)からはなれる時間をもつようにしましょう
2.リラックスできる時間を作(つく)りましょう
3.時(とき)を忘(わす)れるくらい、忙(いそが)しくする、夢中(むちゅう)になれる時間を作りましょう
  たとえば、そうじ、パズルなど…。※ゲームのやりすぎはNGです!

☆自分(じぶん)の気持(きも)ちや考(かんが)えについて、家族(かぞく)や周(まわ)りの人(ひと)と話(はな)してみよう
 「外(そと)に出(で)られない、友達(ともだち)と遊(あそ)べないけど…さみしくなんかないよ!がんばれるよ!」と言(い)って、がんばりすぎてしまうと、逆(ぎゃく)にストレスになることがあります。自分の気持ちを抑(おさ)えないようにしましょう。

(文責 スクールカウンセラー あん)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS