学校日記

3年生 社会科見学

公開日
2018/11/20
更新日
2018/11/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670288?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673446?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675222?tm=20240305134736

11月20日(火)、3年生が社会科見学で区内を巡りました。篠原風鈴本舗(南篠崎4)では、実際にガラス吹きの様子を見たり、絵付の話を聞いたりしました。「(ガラス吹きは)一人前になるのに早くて13年」というお話から、職人の技を継承する厳しさを知りました。草薙農園(上篠崎1)では、江戸川区特産の小松菜について、栽培の工夫や苦労を学びました。草薙農園の新鮮な小松菜は、本校を含めて区内15校の小・中学校の給食に使われているそうです。約240年前に建てられた一之江名主屋敷(春江町2)では、囲炉裏端に座って火吹き体験をしました。土間・板の間・床の間、茅葺き屋根等を見て、江戸時代の人々の暮らしに思いを馳せました。帰路、バスの車窓から葛西トラックターミナル(臨海町4)を見学しました。1日約8000トンもの物流を担う巨大な施設に圧倒されました。今日学んだことは、このあと社会科見学新聞としてまとめます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS