学校日記

11月14日 朝会

公開日
2016/11/17
更新日
2016/11/17

できごと

今日の朝会での校長先生の話です。
今日は、パラリンピックの選手の様子をビデオで紹介します。パラリンピックは、身体に障害がある人が世界中から集まるスポーツ大会です。パラリンピックは、オリンピックが終わった後に行われます。
今日のビデオには、「車いすサッカー」、目に障害のある人が行う5人制サッカーの「ブラインドサッカー」、「陸上競技」、目に障害のある人が鈴の入ったボールを転がし、音を聞きながら行う「ゴールボール」、車いすでやるラグビー「ウィルチェアーラグビー」の5つの種目の日本選手が登場します。
この後「Be The Hero」(ヒーローになろう)というビデオを見ました。
見てどうでしたか?かっこ良かったですね。身体に障害があるとは思えないですね。障害があるからといじけていないし、強いですね。
障害があるなしに関係なく つらいことや大変なことがあっても 挑戦することが大事です。挑戦する人がHEROです。「Be The Hero」。自分もそうなりましょう。
今日は、パラリンピックの紹介でした。挑戦する人がHEROという話でした。

また副校長先生から交通安全についてお話がありました。
学校前の道路で横断歩道を通らずに渡り、バスにぶつかりそうになった児童がいたそうです。交通事故に会えば命を落とすこともあります。前の友達が渡ったから確認しないでその後を渡るなど気のゆるみが大事故につながります。必ず横断歩道を渡り、自分の目で車がこないかを確かめましょう。きまりを守って、安全な生活を送りましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS