学校日記

あいづち

公開日
2016/11/22
更新日
2016/11/22

できごと

 11月21日の校長先生のお話です。
 
 誰でもできるなら「いい人だなあ。」と思われたいですよね。「嫌なひとだなあ」と思われるのはやっぱり嫌なものです。今日は、そのための方法の一つを紹介します。誰かの話を聞くときに実践するといいことです。
 相手の話を聞いているときに、みなさんはうなずきながらきいていますか?この「うなずくこと」を「あいづち」と言います。あいづちは「あなたの話を聞いています」と伝えるためのサインです。あいづちをしながら聞くと、相手は安心したり、「いい人だな」と信頼したりします。
 でも、よそ見をしてあいづちをうったり、やたらあいづちをうつのはかえっておかしいですよね。同じあいづちでも、相手の目を見て、笑顔であいづちをうつと自然です。また、会話の途中に、「うん」と返事をしたり、最後の言葉を繰り返して「○○なんだ」と言いながらあいづちをうつともっと良いです。

 
 これからは普段の生活の何気ない会話でも、気持ち良いあいづちをうって、信頼される人になっていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS