学校日記

「?」のお話

公開日
2016/09/05
更新日
2016/09/05

できごと

 今日の校長先生のお話です。

 今日は「?」の話をします。例えば、宇宙人はいるのでしょうか?知りたいなと思う人も多いはずです。先週火曜日の8月30日、ロシアの研究所が宇宙人からの電波を受信したとのニュースがありました。
 実際はこれは地球からの電波だったのですが、人間は昔から「宇宙人はいるのだろうか?」と「?」を持ち続けていました。

 例えば、1977年 打ち上げられたボイジャーという宇宙探査機に“ゴールデンレコード”という、私たち人間の写真や使っている言葉、音楽などが記録がのせられました。
 いつか宇宙人がそれを見つけ、私たちのことに気づくかもと考えて、ボイジャーを作ったのです。ボイジャーは、今の宇宙を飛び続けていて、太陽系から出ようとしています。

 人間は「?」を持つと、すごいことを考えるんですね。いつの日か、いい宇宙人と出会えたら楽しいでしょうね。

 人間は、ほかにも「?」をつけるといろいろ考えます。
例えば・・・
1 人は歯がはえかわる
「?」をつけると→人は歯がはえかわるのはどうして?
考えますね。
2 川の水は流れている。
「?」をつける→なぜなくならないの?
「?」をつけると考え出しますね。
3 飛行機が飛んでいる。
→あんなに重たいのにどうやって飛ぶの?
「?」をつけると考え出しますね。

 今、どの学級でも国語でラインを引きながら学習していますね。これも「?」の学習です。
ライン引いたところを中心に考えると、
→主人公はどうしてこうしたんだろう?
→このことはどうして起きたんだろう?
そして、自分はどう思うか?
ここも「?」を考えますね。

「?」をつけると、考え出しますね。「?」をつけると、楽しく考えられるし、“考える力”がつきます。進んで「?」を考えましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS