学校日記

11月24日(金)の給食

公開日
2023/11/24
更新日
2023/11/24

給  食

11月24日(金)の給食

今日はいい日本食の日、和食の日です。
和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。
日本の食文化を大切にしていきたいですね。

きつねごはん
 油揚げを醤油、砂糖で煮てごはんに混ぜました。
牛乳
魚のバーベキューソース
 千葉県船橋でとれた江戸前のボラに下味をつけて
 からリと揚げ、玉ねぎ、にんにく、リンゴ、レモン汁
 しょうゆ、砂糖等で作ったソースをかけました。
こまツナサラダ
 小松菜とツナのサラダです。小松菜、もやし、人参
 ツナをしょうゆドレッシングで和えました。
ごまみそ汁
 かつおぶしでだしをとり、人参、大根、玉ねぎ、こん
 にゃく、豆腐、わかめ、小松菜等を入れ、味噌、練り
 ごまを入れました。
果物
 みかんです。一口ですが甘くておいしいみかんです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS