学校日記

12月15日(水)の給食

公開日
2021/12/15
更新日
2021/12/15

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652621?tm=20240305134736

12月15日(水)の給食

牛乳
ご飯 
 いつもは麦を入れて炊きますが、今日はきびを入れて炊きました。
 もちもちになるので、ごはんが冷めやすい寒い時期は食べやすく
 なります。
とりそぼろ
 鶏ひき肉と高野豆腐、人参を炒めて味をつけました。高野豆腐に
 はあまり気が付かないかもしれません。
わかさぎのごまがらめ
 わかさぎに片栗粉をまぶして油で揚げました。たれとごまをからめ
 ました。
こんにゃくの炒め煮
 つきこんにゃく、くきわかめ、人参、れんこん、さつま揚げ等を
 炒め煮にしました。
大根のみそ汁
 かつお節でだしをとり、大根、じゃが芋、厚揚げ、玉ねぎ等を入れ
 白みそ仕立てにしました。
みはや
 はじめて出す品種のみかんです。アンコールとみかんを交配した品種に
 清見オレンジとポンカンのかけ合わせの陽香(ようこう)という品種を
 かけあわせたそうです。皮があざやかなオレンジで、果肉もみずみずし
 いです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS