学校日記

ツルレイシの様子(4年生)

公開日
2020/05/28
更新日
2020/05/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652011?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654410?tm=20240305134736

4年生のみなさんこんにちは。

5月27日にツルレイシのなえを畑に植えてから1週間がたちました。あれからどうなっているでしょう?様子を見に行ってみました。

黄緑色の細いつるが、ネットにクルクルと巻き付き始めていました!

おや? 葉っぱが穴だらけです。虫に食べられたのでしょうか。葉をうら返して犯人をさがしましたが、犯人はすでににげたあとでした。先週はたくさんのナメクジがいたのでナメクジのせいかもしれません。

ちなみに、畑のそばには小さなピンクの花がさいていました。この花はよく町の中で見かけることのできる有名な花なのですが、みなさんは見たことはありますか?

このピンクの花は「オキザリス」という花で、「カタバミ」ともよばれています。葉っぱや茎がすっぱいので「しょっぱ草」と言う人もいるそうです。道ばたにもさいているので、外に出たときに少し注意して周りを見てみるときっと見つけられますよ!

来週から6月ですね。
理科の教科書にしょうかいされている春の植物たち(カラスノエンドウ、ハルジオン、イヌノフグリ、サクラ、ヒメオドリコソウ、タンポポなどなど…)の花は終わってしまいましたが、今は初夏の花たちがさきはじめています。

どんな季節の変化があるか探してみてくださいね。もちろん、交通安全にもよく気を付けてくださいね。

それではまた。学校で待っています!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS