学校日記

1ねんせいのみなさんへ えほんをよもう!2

公開日
2020/05/26
更新日
2020/05/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652010?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん こんにちは!
せんしゅうは ひさびしぶりに がっこうに とうこうして どうでしたか?
おなまえを よばれたら 「はい!」とすてきに おおきなこえで おへんじができましたね!
こんしゅうも また とうこうびが あります。
しゅくだいの ビンゴカードは ぜんぶ いろをぬれたかな?
おきょうしつで また あいましょうね!


さて、せんしゅうの クイズのこたえです!
【よんしょうはかせになろう!クイズ8】
Q. 
うさぎさんは まっしろな きれで ワンピースを つくりました。
つくりたての ワンピースを きて、 おはなばたけを おさんぽしていると あれれ? ワンピースのもようが かわりました!
いったい なんの もように なったでしょうか?

A. 1、おひさまもよう 2、はなもよう 3、みずたまもよう 4、どろんこもよう
ヒント:うさぎさんは、 おはなばたけを おさんぽしていますよ!

こたえ→2、はなもよう でした!

これは、「わたしの ワンピース」(にしまきかやこ え・ぶん)という えほんにある ばめんです。
うさぎさんの ワンピースは もようのかわる ふしぎなワンピース。
あめがふってくると ワンピースは どんなもようにかわるでしょうか?

…そうです!
みずたまもように なりました!!
では、ことりが とんできたら…?
つづきは えほんをよんで たしかめてみてください!

いろいろな もように かわるワンピースだなんて とっても すてきですね!
このほんも がっこうの としょかんに おいてあります。
がっこうが はじまったら ぜひ、さがして よんでみてくださいね♪

【よんしょうはかせになろう!クイズ9】
Q. 
よんしょうの こうか 1ばんの かし
「ひらける〇〇〇の まちのそら」

〇〇〇にはいるもじは なんでしょうか?
ヒント:こんしゅうくばられる こうかの かしカードのなかに こたえがありますよ! さがしてみてね!

「よんかさいチャンネル」からも せんせいたちが こうかを うたうどうがが あがっています。
いっしょに うたってみてください!
【保護者の皆様へ】
下記URLより「四葛西チャンネル」をご覧いただけます。
校歌は1年生(第3回)から見ることができます。ぜひ、ご活用ください。
https://sway.office.com/nWE1oS58DiKgppx4?ref=Link


では、また じかい!!

【1年生の保護者の皆様へ】
先週に引き続きお忙しい中、課題引き渡しにご協力いただき、ありがとうございます。
連絡メールでお知らせしたとおり、6月1日より分散登校がはじまります。
下記URLより分散登校についての詳細をご覧いただけますので、ご確認してください。
http://edogawa.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1310054/doc/70521/554010.docx

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS