学校日記

3月11日(月)の給食

公開日
2019/03/11
更新日
2019/03/11

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651589?tm=20240305134736

3月11日(月)の給食

8年前の午後2時46分、大きな地震がありました。
東日本大震災です。地震のあと大きな津波があり、
たくさんの方が被害にあいました。被災地の1日も早
い復興への願いを込めて、東北地方メニューにしまし
た。
牛乳
はらこめし
 鮭をごはんにまぜました。本当はいくらをのせて食
 べますが、給食ではいくらは使えないので、かわり
 に大根のみそ漬けを細かくして入れました。
油麩とじゃが芋の煮もの
 油麩は、宮城県、岩手県で良く食べる麩だそうです。
 油で揚げてあるので、コクがあり、おいしいです。
 じゃが芋と玉ねぎ、人参、鶏肉、こんにゃく等と
 コトコト煮ました。
ごまみそ汁
 青森県産のごぼう、人参、ねぎ、豆腐、わかめ等を
 入れ、練りごまで風味をだした味噌汁です。
オレンジ
 国産のきよみオレンジです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS