学校日記

12月18日(火)の給食

公開日
2018/12/18
更新日
2018/12/18

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651454?tm=20240305134736

12月18日(火)の給食

牛乳
マーボーライス
 マーボー豆腐をご飯にかけて食べます。
 にんにく、生姜、ひき肉、竹の子、玉ね
 ぎなどを炒めてスープで煮て、調味料、
 豆腐を入れて煮込みました。本場のマー
 ボー豆腐は山椒という香辛料を入れて辛
 い味付けにしますが、給食ではそんなに
 辛くはしませんので安心して食べられます。
もやしの中華和え
 もやし、にら、キャベツ、えのきを茹で、
 じゃこ、ごま、ごま油、塩などで和えま
 した。さっぱりした和え物です。
もずくスープ
 鶏ガラでとったスープに、玉ねぎ、もずく、
 油揚げ、ネギ等を入れました。もずくは酢
 の物にして食べることが多い海藻ですが、
 スープや味噌汁に入れてもおいしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS