学校日記

6月11日(月)の給食

公開日
2018/06/11
更新日
2018/06/11

給  食

6月11日(月)の給食
今日は、入梅です。暦の上でも梅雨入りしました。
梅雨の時期は雨が多く、湿度、気温が上がるので、
食中毒がおきやすくなります。食事の前はよく手
を洗い、食べ物の保管に気をつけ、食中毒になら
ないように気をつけましょう。
カリカリ梅ごはん
 カリカリにつけた梅干しを細かくしてごはんに
 混ぜました。梅干しは酸味があるので、食べ物
 をいたみにくくする効果があります。
ぎせい豆腐
 豆腐を細かくして卵焼きに入れたものです。豆腐
 が苦手な人でも食べやすい料理です。
キャベツときゅうりのピリッと漬け
 きゅうりとキャベツを唐辛子入りのたれであえま
 した。
小松菜の味噌汁
 煮干しでだしをとり、小松菜、人参、じゃが芋、
 わかめなどを入れました。小松菜は区内の小松菜
 農家の方が新鮮なものを届けてくれます。
でこぽん
 甘くておいしいみかんです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS