学校日記

5月17日(木)の給食

公開日
2018/05/17
更新日
2018/05/17

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651304?tm=20240305134736

5月17日(木)の給食
牛乳
若葉ごはん
 今の季節のきれいな緑の木の葉をイメージ
 したごはんです。小松菜を茹でて細かくし
 た物をごはんに入れて炊き、炊きあがりに
 青のりを入れました。
ほきのピリ辛ソース
 ほきという白身の魚に塩コショウで下味を
 つけ、小麦粉をつけて揚げました。からり
 と揚がったところに、チリソースをかけま
 した。
きんぴら風和え物
 しらたき、さつま揚げ、ごぼうを炒めて味
 をつけて、人参、小松菜と和えました。
 しらたきやごぼうには食物繊維が多いので、
 おなかの調子をととのえるのに効果があり
 ます。
豆まめ味噌汁
 煮干しでだしをとり、かぶ、じゃが芋、玉
 ねぎ、人参などを柔らかく煮て、豆乳、豆
 のすりつぶし、白みそを入れて仕上げました。
 大豆にはたんぱく質、カルシウムなど成長期
 に必要な栄養がたくさん入っています。
甘夏
 食べやすいようにスマイルカットにしました。
 少し酸味がありますが、疲れをとるのに効果
 があります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS