学校日記

今週は職員室前が大賑わい 〜来年度クラブ決定に向けて〜

公開日
2017/02/07
更新日
2017/02/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2650774?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654072?tm=20240305134736

 2学期にはそれぞれのクラブが、クラブの活動内容を発表するビデオを撮影し、1月には、そのビデオの放送と3年生のクラブ見学がありました。
 さて2月からは、いよいよ来年度のクラブ決定に向けて3・4・5年生が自分の希望を決めています。昨年は、3・4・5年生全員が体育館に集まって人数を調整して決めましたが、今年はホワイトボードに一人一人マグネットをはっていく方法でクラブを決めていきます。

 クラブ成立の条件は、「3・4・5年生がそれぞれ3人以上いること」「全員で10人以上いること」「安全に活動できること」です。人数が多すぎるときは、子どもたちが自分たちで考えて工夫をします。
 先週、各クラスで時間を取り、全員がマグネットをホワイトボードの希望のクラブの場所に貼りました。
 ・・・ おやおや、人数が偏ってしまったり、必要人数に足りないところがあったりしたようです。さぁ、どうしたらいいのでしょう? 

 今週は、職員室前にあるホワイトボードのマグネットを動かしてもいい期間です。毎日、20分休みになるとたくさんの子どもたちがマグネットを見に来ています。
 教室では、毎朝ホワイトボードの写真を掲示しています。子どもたちは教室で写真を見ながら「わーー○○クラブまだ人数足りないどうしよう!」「○○クラブまだ50人もいるよー」「○年生に声かけなきゃ」「私○○クラブに変えようかなぁ・・・」「20分休みホワイトボード見に行ってみようよ」などと話し合っています。

 今週末までには、人数が調整できるといいですね。がんばれ!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS