学校日記

5月14日(木)の給食

公開日
2015/05/14
更新日
2015/05/14

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608516?tm=20240305134736

5月14日(木)の給食

牛乳
上海焼きそば
 えびやいかなどの魚介類も入ったしょうゆ味の炒め焼きそばです。
 カキから作ったオイスターソースも隠し味に使っています。
わかさぎの南蛮漬け 
 わかさぎに小麦粉、片栗粉をまぶし、揚げてから、ネギ入りの
 甘酢だれをからめました。唐辛子が入っているので、少しピリ辛
 のたれです。
もずく汁
 もずくとじゃが芋、もやし、ネギなどが入ったスープです。
 もずくは海藻の一種で、酢の物にすることが多いですが、
 スープに入れてもおいしいです。 
抹茶白玉 
 デザートは抹茶白玉です。少し過ぎましたが、5月2日は
 八十八夜でした。八十八夜は立春から数えて88日目で、
 農家が種まきを始める目安とされています。この日に茶摘みを
 するとおいしいお茶になるそうです。給食でもお茶を使った
 デザートにしました。白玉粉に抹茶を入れて緑の白玉を作り、
 白い白玉と、桃缶とりんごをあわせました。
 そんなに緑の白玉にはなりませんでしたが、おいしいデザート
 です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS