学校日記

3月10日(火)の給食

公開日
2015/03/10
更新日
2015/03/10

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608476?tm=20240305134736

3月10日(火)の給食
牛乳
じゃこご飯
 ちりめんじゃこを混ぜたご飯です。カルシウムがたくさん
 とれます。  
わかめの佃煮 
 わかめをコトコト煮て、佃煮にしました。少し酢を入れて
 柔らかくなるように煮ました。
魚のネギ味噌焼き
 ホキという白身の魚にしょうが、にんにく、ねぎ、味噌、 
 ごま等で下味をつけて、オーブンで焼きました。
 味噌がこげた良い香りと、香味野菜の香りが食欲をそそります。
おかか和え
 小松菜、もやし、人参をゆでて、かつお節であえたものです。
 さっぱりしていておいしい和え物です。
すいとん
 3月10日は東京大空襲があった日です。戦争中は食べ物が
 あまりなく、お湯に少しの小麦粉で練っただんごを入れた、
 すいとんをよく食べていたそうです。給食のすいとんは、
 肉や野菜がたっぷり入っておいしいです。
 食べ物が手に入る幸せを味わいながら食べてほしいですね。
はるか
 見た目は酸味が強そうに見えますが、食べてみると、とても
 甘いみかんです。

★ 今日の給食のカロリー ★
 低学年 543 kcal
 中学年 604 kcal
 高学年 664 kcal
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS