学校日記

3年生 「1年生との読み聞かせ会」

公開日
2015/03/05
更新日
2015/03/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608466?tm=20240305134736

3学期の読書科の取り組みとして、「1年生との読み聞かせ会」を行っています。
グループで、1冊の本を選んで、読み方を工夫して練習し、1年生のグループで読み聞かせます。次に、一人一冊ずつ本を選んで、読む練習を行い、ペアを組んだ子に読み聞かせます。19日(木)には、すべてのクラスが終わる予定です。
すでに終わったクラスでは、次のような様子が見られました。3年生も1年生も、最初は、緊張気味でしたが、寄り添って本を読み、終わったらおしゃべりやゲームをするうちに、だんだん距離がちぢまって、笑顔が広がっていきました。3年生は、「1年生が、とても静かに聞いてくれて、よかった。」「喜んでもらえて、うれしかった。」と、充実感に浸っていました。お互いに、「休み時間にも遊びたい。」「4月からの友達学級が楽しみ。」という声が、たくさん聞かれました。本が、1年生と3年生を結び付けてくれたました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS