学校日記

1月29日(木)の給食

公開日
2015/01/29
更新日
2015/01/29

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608424?tm=20240305134736

1月29日(木)の給食

牛乳
人参ご飯
 人参は給食では欠かせない野菜です。人参は以前は子供の苦手な
 野菜でしたが、今の人参は甘味があり、くせがあまりないので、苦手
 な子供も減ってきました。
 赤やオレンジは食欲を増進させる色だそうです。人参の赤い色が入ると
 料理もぐっとおいしそうになります。
 食物繊維、ビタミンが多く含まれ、風邪やインフルエンザ等の予防に
 も効果がある野菜です。
 今日は細かく切り、ご飯にたっぷり混ぜました。
ぶりの照り焼き
 今がおいしいぶりを照り焼きにしました。
 ぶりは成長するごと、呼び名が変わるので、出世魚と呼ばれます。
地域によって呼び名が異なりますが、関東では、わかし→いなだ→わらさ
 →ぶりと体の大きさによって呼び名が変わります。
糸寒天の和え物
 糸寒天ともやし、わかめ、コーンなどを和えました。
 さっぱりした和え物です。
肉団子汁
 かつお節でだしをとり、鶏肉で作った肉団子、大根、白菜、小松菜など
 野菜をたっぷり入れた汁です。
デコポン
 おでこがぽんとでた形のみかんです。
 甘味がありおいしいです。

★ 今日の給食のカロリー ★
  低学年 547 kcal
  中学年 608 kcal
  高学年 668 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS