学校日記

12月19日(金)の給食

公開日
2014/12/19
更新日
2014/12/19

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608395?tm=20240305134736

12月19日(金)の給食

牛乳
大根めし
 今が旬の大根を入れたご飯です。昔、白米が手に入りにくい時に
 白い大根をご飯に混ぜてかさを増して食べていたこともあるそう
 です。今では、油揚げやごまも入れておいしいご飯料理です。
白身魚のきのこあんかけ
 ホキという白身の魚を焼き、えのきやしめじをいれたあんを
 かけました。
ピーナッツあえ
 小松菜、キャベツ、もやし、人参をゆでてピーナッツの粉で
 和えました。少し甘めの味付けにしました。
 ごまあえのような感じです。
冬至汁
 今年の冬至は12月22日(月)です。
 冬至は1年のうちで昼間が最も短い日です。この日を境に
 寒さが厳しくなるそうです。
 冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べたり、ゆず湯に入る習慣が
 あります。
 かぼちゃにはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪の予防に
 効果があります。厳しくなる寒さに負けないようにする昔からの
 知恵ですね。
 給食では少し早いですが、かぼちゃやこんにゃくを入れた冬至汁
 にしました。
果物 みかん
 
 ★ 今日の給食のカロリー ★
 低学年 532 kcal
 中学年 592 kcal
 高学年 651 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS