学校日記

6月4日(水)の給食

公開日
2014/06/04
更新日
2014/06/04

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608225?tm=20240305134736

6月4日(水)の給食

今日は虫歯予防デーです。
歯を丈夫にするようにカルシウムが多く、よくかんで食べるような
メニューにしました。

牛乳
ひじきど大豆のご飯
 ひじき、大豆、人参、ひき肉等を煮てご飯に混ぜました。
 ひじきにはカルシウム、鉄分、食物繊維が多く入っています。
 大豆や肉と一緒に食べると栄養の吸収がよくなります。
シシャモのスティック揚げ
 シシャモにすりごま、カレー粉をまぶして、春巻きの皮で包み揚げました。
 皿からはみ出るほどの長さになってしまいましたが、スティック状なので
 食べやすいと思います。
 シシャモの姿が見えないので、苦手な人でも食べられると思います。
 シシャモは頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムがたくさん
 とれます。
カミカミサラダ
 キャベツ、人参、もやし等の野菜をゆでたものと、するめの細切リを合わせ
 たサラダです。
 するめはさっとゆでてありますが、硬いのでよくかんで食べましょう。
 よくかむと食べものの消化が良くなるほか、あごの発達をよくしたり、
 虫歯の予防をする等、体に良い効果がたくさんあります。
澄まし汁
 大根、じゃが芋を千切りにして汁に入れました。
 見た目が涼しげで、暑い時期によく合う汁です。
かわちばんかん
 さわやかな酸味でおいしいみかんです。

  ★ 今日の給食のカロリー ★
   低学年 547 kcal
   中学年 608 kcal
   高学年 668 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS