学校日記

5月27日(火)の給食

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608219?tm=20240305134736

5月27日(火)の給食

牛乳
わかめとしらすのご飯
 わかめとしらすをごはんに混ぜました。
 しらすの塩分が丁度良い加減でおいしいごはんです。
 しらすやじゃこなど小魚類はカルシウム、たんぱく質、
 カルシウムの吸収を高めるビタミンDも多いので、成長期に
 ぴったりの食材です。
 ごはんに混ぜるとたくさん食べられます。
魚のごまつけ焼き
 鮭にしょうが、しょうゆ、酒、みりん等で下味をつけて
 ごまをたっぷりつけて焼きました。
 疲労回復にも効果があります。
アーモンドサラダ
 キャベツ、きゅうり、人参、小松菜、アーモンドをフレンチ
 ドレッシングで和えました。
 アーモンドは脳を活性化し、記憶力を向上させる効果もあるそうです。
もずくの味噌汁
 もずくは酢の物等にすることが多いですが、味噌汁に入れてもおいしいです。
 もずくはわかめや昆布と同じ海藻です。食物繊維が多く含まれているので、
 生活習慣病予防に効果がある食材です。

 ★ 今日の献立のカロリー ★
   低学年 568 kcal
   中学年 632 kcal
   高学年 695 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS