学校日記

5月21日(水)の給食

公開日
2014/05/21
更新日
2014/05/21

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608214?tm=20240305134736

5月21日(水)の給食

牛乳
ビスキュイパン
 丸パンに切り込みいれてジャムを塗り、上にビスケット生地を
 塗って焼きました。
 ビスキュイとはビスケットのこと。またフランス語では、bis(二度)
 cuit(焼く)二度焼くという意味もあります。
 ビスケット生地には、アーモンドの粉も入っています。香ばしい生地です。
焼肉サラダ
 キャベツ、もやし、人参等の茹で野菜の上に炒めた豚肉をのせたサラダです。
 豚肉にはしょうゆ、砂糖で下味をつけておいてから炒めました。砂糖が入ると
 肉がやわらかくなります。
 さっぱりしたしょうゆドレッシングも給食室で作りました。
ABCスープ
 アルファベットのマカロニが入ったトマトスープです。
 いつも人気があるスープです。
 トマトにはクエン酸やリンゴ酸も多く含まれているので、疲労回復に
 も効果があります。
 運動会練習後にぴったりのスープでした。
かわちばんかん
 さわやかな甘味がある、おいしいみかんです。 

  ★ 今日の献立のカロリー ★
    低学年 540 kcal
    中学年 601 kcal
    高学年 661 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS