学校日記

2月23日(金)

公開日
2018/02/23
更新日
2018/02/23

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605927?tm=20240305134736

2月23日(金)の給食

今日の給食は韓国料理2回目です。ピョンチャンオリンピックは
25日の日曜日が閉会式です。金メダルをとった種目もあり、応
援も楽しかったですね。
牛乳
大豆モヤシと豚肉のご飯(コンナムルパプ)
 大豆モヤシと豚肉を入れて炊き込み、上にたれをかけて食べる
 ご飯です。給食では、たれはかけず、もやしとお肉を炒めてご
 飯に混ぜました。
タッカンジョン
 タッは鶏、カンジョンはお菓子という意味だそうです。鶏肉に
 下味をつけて揚げて、コチュジャンや水あめ、ケチャップなど
 で作ったソースをからめました。揚げたじゃが芋も入れました。
 韓国の屋台メニュー、おやつによく食べるそうです。 
チャプチェ
 千切りやさいと春雨の炒め物。給食では春雨のかわりにしたらき
 で作りました。
トック入り卵スープ
 トックは、うるち米で作ったおもりのような物です。トックを薄く
 切った物をさっぱりした卵スープに入れました。トックを細長く切り
 甘辛いたれでからめると、トクポッキになります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS