学校日記

12月18日(月)の給食

公開日
2017/12/18
更新日
2017/12/18

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605864?tm=20240305134736

12月18日(月)の給食
今日の給食は、山梨県の郷土料理です。
牛乳
ほうとう
 ほうとうは、うどんよりのふとめで、平たいめんです。武田信玄の
 陣中食とされていたそうです。たくさん野菜とかぼちゃを入れて煮
 込み、味噌味に仕上げます。寒い時期にぴったりの料理です。
せいだのたまじ
 山梨県の山に囲まれた地域の料理で、「せいだ」とはじゃが芋の種
 類のこと。この地方にじゃが芋の栽培を広めた、江戸時代の代官、
 中井清太夫(なかい せいだゆう)の名前から由来するそうです。
「たまじ」はとくに小さい粒のじゃが芋の事。捨ててしまいがちな、
 小粒のじゃが芋も捨てずに煮て食べたそうです。給食では小さい
 じゃが芋を煮る事は出来ませんので、じゃが芋をつぶして丸めて
 揚げて味噌だれをかけました。
ごまびたし
 もやし、小松菜、キャベツ、人参、油揚げを練りごま、すりごま等
 を使って和えました。
山梨寒天
 山梨県でとれるぶどう、桃を使った寒天です。ぶどう寒天と桃の缶詰
 を使ったデザートです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS