学校日記

1年生のお手伝い

公開日
2017/05/01
更新日
2017/05/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605632?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608738?tm=20240305134736

 4月、新1年生の入学と共に、6年生はお手伝いを始めました。
 朝、靴箱の所で「おはようございます!」と1年生を迎えます。そして玄関マットの所で外履きをぬいで手に持ち、自分のクラスの靴箱の前で上履きに履き替え、靴をそろえて入れることを教えます。登校初日は雨だったため、傘の始末も大変でしたが、今ではスムーズにできるようになりました。教室では、名札の付け方や持ってきた物をランドセルから出して机にしまう手順などを、優しく教えてあげました。
 6年生は「1年生のために」と思って取り組んいますが、6年生にとっても、自分たちの学校生活の基本を見直すよい機会になりました。最初はどう声を掛けていいかわからなかった子も、自分から声を掛け、1年生と積極的に関わる姿が見られるようになってきました。
 この活動を通して、最高学年として、下学年のお手本になっていこうとする自覚が少し高まってきたようです。1年生とは、友達学級としても一緒に活動していきます。1年間、繋がりを深めていってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS