学校日記

12月1日(木)の給食

公開日
2016/12/01
更新日
2016/12/01

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605514?tm=20240305134736

12月1日(木)の給食
牛乳
なんちゃってまつたけご飯
 エリンギを入れた炊き込みご飯です。本物のまつたけは値段が高くて
 使えませんので、食べた食感が似ているエリンギを入れて作りました。
 香りは再現できませんが、食感はまつたけと少し似ていると思います。
 実はこのメニューは1年生の子が提案してくれました。たまにはこんな
 給食どうですかと紙に書いてあり、料理名だけでなく○○が必要です、
 と使う材料まで書いてありました。給食を食べるだけでなく、提案を
 してくるなんて、頼もしい!と感心し、また嬉しく思いました。
五目卵焼き
 ひき肉、人参、豆腐、ねぎ、ひじき等の具を入れて焼きました。ふんわ
 りした卵焼きです。
野菜と切干の胡麻和え
 野菜と切干大根のごまあえは、キャベツ、人参、もやし、切干大根を
 ごまで和えました。切干大根がしゃきしゃきしていておいしい和え物
 です。
つみれ汁
 いわしのすり身に生姜、みそ等を入れて丸くして、大根、人参等が入
 った汁に入れました。いわしにはタンパク質の他、血液をサラサラに
 したり、学習能力をアップさせる成分も入っています。おいしくて、
 体に良い魚です。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS