学校日記

3月11日(金)の給食

公開日
2016/03/11
更新日
2016/03/11

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605313?tm=20240305134736

3月11日(金)の給食
東日本大震災から5年がたちました。今日はがんばろう東北メニューです。
東北の郷土料理、食材を使ったメニューにしました。
牛乳
じゃじゃ麺
 盛岡の麺料理、じゃじゃ麺は、平たいうどんに肉みそをかけます。
 肉みそには、大豆、油揚げのみじん切りも入っています。
油麩とじゃが芋の煮物
 油麩は仙台麩とも呼ばれている麩で、油で揚げてあるので、こくが
 あり、おいしい麩です。豚肉、干し椎茸、人参、玉葱、じゃが芋、
 こんにゃくと油麩をゆっくり煮ました。
五目スープ
 鶏ガラでスープをとり、人参、鶏肉、小松菜、もずく、竹の子等を
 入れたスープです。さっぱりしたスープです。 
バナナ
 家庭で食べ慣れている果物です。
  
色々な食べ物を食べられること、あたたかい物が食べられることに感謝
をして、食べましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS