学校日記

校内研究5年生

公開日
2015/12/11
更新日
2015/12/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605222?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608624?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609757?tm=20240305134736

 11月24日(火)に5年生による読書科の研究授業がありました。パソコン室に葛西図書館から借りた本を用意して、「メディアセンター」としています。
 高学年になると、本やインターネットを使った調べ学習をする機会が増えてきます。この日の授業では、ウインタースクールで行く新潟県の人口について、本またはインターネットで調べました。この学習を通して、子供たちは本やインターネットで調べるときは、「いつ」「だれが」出した情報なのかを確かめることの大切さを学びました。
 その後、雪国や新潟県に関するテーマについて調べました。そのときには、学んだことを生かして、出典を気にする姿が見られました。
 今後の調べ学習でも、多数の情報を比較し活用する力を付けていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS