学校日記

ペプトプロジェクト「プロパフォーマーから学ぼう」表現遊び 2

公開日
2015/01/27
更新日
2015/01/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599597?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602984?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2605059?tm=20240305134736

 本日1月27日(火)、ペプトプロジェクト「プロパフォーマーから学ぼう」の授業が行われました。講師はダンスパフォーマーとして活躍されているKERA(ケラ)先生です。 
 はじめに、KERA先生がダンスパフォーマンスを披露してくださいました。水晶玉が浮いたり、突然ロボットが現れたり、信じられない動きで踊ったりと、驚きの連続で子ども達の間で歓声がわきあがりました。子ども達がパフォーマンスに参加する場面もあり、前に立った子の緊張しながらも、一生懸命に演じようとする姿がとてもほほえましかったです。
 次に、表現方法の基礎を教えていただきました。「ヒモになった気もちで動いてみてみよう。」、「あったかいお風呂に入った時の顔は?」、「いろんな気もちの(お)の言い方」など、子ども達にもわかりやすい内容で、緊張して取り組んでいた子ども達も最後には笑顔で一杯でした。
 最後に大切な言葉を教えていただきました。「本当に大切なもの。」「それはお金では買えないものなんだ。」「大切なものを手に入れるため、大事にするために自分で努力をする。そうした努力を続けたことで今の自分がいるんだ。」という言葉でした。人間その気になれば表現できないことは何もない。そのことを知った子ども達の目には、希望が輝いて見えました。
 本日素晴らしい授業をしてくださったKERA先生、ペプトプロジェクトの方々に心から感謝です。また、忙しい中足を運んでくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。