学校日記

新校舎で初めての誕生日給食

公開日
2014/08/29
更新日
2014/08/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599483?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602890?tm=20240305134736

 新校舎に引越し、4回目の給食です。給食室の設備が整い、2学期から食器、トレー、箸が新しくなりました。食器は、強化磁器食器になり、今まで使っていたメラミン食器より重くなりましたが、手で触った感触もよく、料理を盛り付けるととても素敵!「新しい食器に給食を盛り付けるといつもよりおいしく感じる。」との子どもの声もきかれました。落とすと割れる食器になりましたが、みんながていねいに扱っているので、割れた食器は一枚もありません。これからも大切に使ってくださいね。
 そして今日は、船堀小学校名物となっている、8月生まれの子ども、先生、主事さんをお祝いする『お誕生日給食』です。今年度のお誕生日特別デザートは、季節の果物を添えたマーブルバナナケーキです。教室では、クラス全体でお誕生日をお祝いしました。

本日の献立
 豚肉の生姜炒め丼・大豆とじゃこの揚げ煮・豆腐のみそ汁・梨・牛乳
                    お誕生日給食特別デザート