学校日記

体育の授業は?

公開日
2014/08/28
更新日
2014/08/28

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602889?tm=20240305134736

「2学期からの体育の授業は、どんな様子だろう?」って思いませんか…。
その疑問に、お応えしたいと思います。

先ず、(猫よりもっと狭いという意味で)鼠の額校庭と呼んでいた場所も無くなったことから、体育の授業については一段と条件が厳しくなりました。
使用できる校内の場所としては、
 〇体育館(旧体育館よりは、確かに広くなりました)
 〇エントランス(昇降口前のスペース)
の2箇所。校外の場所としては、
 ・東小松川スポーツ公園(他の利用団体との調整有)
 ・6丁目スポーツ公園(公園利用者有)
 ・西船堀公園(公園利用者有)
の3箇所ですが、何れも独占使用は難しいところがあります。
そうした条件の中に船堀小学校があるにしても、児童の体力向上を図ること、体育的行事の最大イベントである運動会を成功させることを求められています。校長として頭の痛いところですが、工夫し結果を出さなければなりません。

そんな中での、昨日・今日の体育の様子をご紹介します!

【写真上】エントランスでの4年1組の体育。狭くてゴメンネ、4年生!
【写真下】体育館での1年の体育。運動会の練習が始まっていました。まだまだゆとりのある広さです。ガンバレ1年生!