学校日記

11月は 『ふれあい月間』

公開日
2013/11/01
更新日
2013/11/01

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599280?tm=20240305134736

11月に入りました。
今月は、東京都教育委員会が定める『ふれあい(いじめ防止強化)月間』(平成25年度第2回)です。
船堀小学校では、子どもたちが豊かな人間関係を築けるように学級活動をはじめ、なかよし班活動や学校行事の充実を図ってきました。また、日常的に子ども一人ひとりに目を向けてきました。
特に、いじめに関しては、先月実態調査や聞き取り調査を実施し、その発見や解消に努めているところです。

『ふれあい月間』であることから、校長室前には
   
     言うは 流れる水に記すが如し  
              聴くは 石に刻むが如し
(話し手が、何気なく言った言葉でも、時には、聞き手には決して忘れることのできない心の痛みとして刻まれてしまうという意味)

の言葉と共に、
   
  「なかよしになる 魔法の言葉」として、
       ○いっしょに遊ぼう!
          ○いっしょにやろう!
             ○いっしょに帰ろう!   の、心の言葉を掲示しました。

いじめのない、笑いと潤いのある学校の実現に、教職員一同全力で取り組んでいきます!