授業へGo!−18
- 公開日
- 2013/06/01
- 更新日
- 2013/06/01
校長室
5月最後の授業観察。教室が少し蒸し暑く感じられるようになってきました。もう、エアコンを使わないと、最適な教室環境が保てないようです。
○5月31日(金)2校時
○4年4組(中川学級)
○算数:単元名「5を使って17を作ろう」(創作単元)
○一つの数(5)をいろいろに合成・分解する経験を通して、数感覚をみがく。また、電卓の自由な使い方の素地をつくる。
教師は、自分の専門である教科において、その目標や内容は学習指導要領に沿ったものではあるものの、単元・教材については自分で創作立案した授業をやりたいと思っているものです。
この時間は、まさしく自分で創作した単元の授業でした。こうした教師の姿勢、(嬉しいことに、船堀小学校には他にも数人いるのです)校長としては大事にしていきたいと思います。
【写真左】算数の授業での、初めての電卓の使用。学習指導要領では、正式には5年生からの使用ですが、4年生からの使用を勧めています。
【写真右】子どもの発言を巧みに取り上げ、本時のねらいに迫っていきます。
さあ,皆さんも挑戦してみて下さい。何種類作ることができるでしょうか。
[今日の問題]数字の5と、+、−、×、÷、=を(何度同じものを使っても、使わなくても構いません)使って、答えが17になる式を考えましょう。