学校日記

授業へGo!−7

公開日
2013/05/21
更新日
2013/05/21

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599144?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602649?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604902?tm=20240305134736

○5月20日(月)2校時
○2年3組(郡司学級)
○道徳:主題名「友だちっていいな」、資料名『きれいな羽』
○友達の存在について考え、友達と仲良く活動し、互いに認め合い、助け合っていこうとする心情を育てる。

先ず、くじゃくの写真を見せ、資料文に登場するくじゃくの羽の美しさを視覚的に捉えさせます。そして、資料は、読み聞かせの手法を用いて子どもの関心を一つに纏めていきます。(巧みです!)話の筋に沿って、声のトーンを変えながらくじゃくの気持ちを捉えさせたり共感させたりと、ぐいぐいと子どもの気持ちを引き込んでいきました。
友達の良さを充分に気付かせた後は、クラスの友達の親切にしてもらった事を思い出し、「ありがとうカード」を贈ります。オルゴールの音色が流れる中(演出がすごい)、子どもたちは一心に「ありがとうカード」を書いていました。
  そんな中、サプライズです。
   突然、教師から子ども一人一人へ「ありがとうカード」が配られました。
    予期せぬことから、友達への思いが、一気に高まった瞬間でした。

【写真左】絵本形式にしての読み聞かせ。
【写真中】教師からのありがとうカードを前に、親切な友達へのありがとうカードを作成します。
【写真右】もらったカードを、恥ずかしがりながらも嬉しそうに読む子ども。