学校日記

学校案内 2年 生活科

公開日
2013/05/15
更新日
2013/05/15

お知らせ

  • 95000.jpg
  • 95001.jpg
  • 95002.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599131?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602639?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604898?tm=20240305134736

5月10日金曜日
船堀小学校の先輩として1年生に学校案内をしました。

1年生の手をひいて堂々と歩く姿はとても頼もしかったです。
事前に教室前に掲示したポスターを手掛かりに各教室を案内しました。

2年生として1年生に怪我をさせないように、とても緊張したようです。
学校案内をしたときの気持ちを五・七・五にまとめたものをいくつか紹介します。

一年生 あんごう見られて うれしそう
 ★すべての部屋を回り、シールを集めると「みんななかよし」という言葉ができるようになっています。1年生もその「暗号」に気付いて喜んだのでしょう。1年生が喜んだ姿を見て、2年生も喜ぶ微笑ましい姿が目に浮かびます。

あんないは たのしいけれど つかれたな
 ★「教室の説明をきちんとできるだろうか。1年生を安全に案内できるだろうか。」と朝からドキドキしていたようです。無事に案内ができてほっとしたのでしょう。

一年生 たのしかったよ またやろう
 ★「最初から1年生はにこにこしてたけど、だんだんもっとにこにこになってきました」、「最初は話さなかった1年生がどんどん話してくれるようになりました。」と振り返りカードに書いていました。1年生とどんどんうちとけていく様子が伝わってきます。

こんでたら ちがうばしょで シールはり
 ★混んでいるところは抜かして、すいてる場所を見つけながら回ったようです。時間内に全部のコースを案内しようと工夫して誇らしげです。

どれを読んでも、2年生としてやり遂げた達成感がわかります。

子どもたちには、「1年生のことを考えて話し方や歩き方も変えていましたね。そうやってできるようになったことはお兄さん、お姉さんとしての力がついたからです。これからも1年生のお手本になるように素敵な2年生になってほしいです。」と話しました。