学校日記

授業へGo!−3

公開日
2013/01/18
更新日
2013/01/18

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598746?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602289?tm=20240305134736

【写真上】黒板に貼り付けられた赤い風船(「心」と書かれています)

             何故だと 思われますか? 

 4年2組、道徳。主題名は、『いじめについて考える』。子どもたちは、全員「いじめはいけないこと」と分かっています。でも、・・・?
 赤い風船は、「子どもの心」を表しているのです。
 授業の始めに黒板に貼り付けたのは、鎧を着けないままの心で、考えてほしいという教師の願い(意図)からです。その風船を見て、子どもから、
        「あっ、揺れてる・・・!」      との発言がありました。
・・・すると教師は、
        「心は、揺れるんだよ。揺れていいものなんだよ」 と答えました。
 この発言に赤い風船の意味が、この時間に込められた教師の想いが、しっかりと伝わってきた一瞬でした。そして、資料として読み聞かせに用いた本は、
    『わたしのいもうと』 (偕成社:松谷みよ子 文 味戸ケイ子 絵)
いじめ防止の指導用にと、今年度購入した書籍の中の一冊です。
 
  子どもの心を揺さぶり、一人ひとりが深く考えることのできた授業でした。
     
      『いじめをしない、させない、許さ(見過ごさ)ない!』
        船堀小学校の基本姿勢です。(学校便り8・9月号)

【写真下】『わたしのいもうと』の読み聞かせ。前・後半の2部に授業が構成されていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS