学校日記

目次と索引

公開日
2022/08/01
更新日
2022/08/01

読書科

2年生になって一番最初の読書科は、「目次と索引」についてでした。

まずは、写真のようなワークシートを使って、目次とは、索引とは、と学習していきます。

その後、実際の図鑑を使って、「ミツバチ」についてみんなで同じ図鑑の目次と索引を使って調べました。

そして残った時間は自分の興味のある図鑑で目次や索引を使って知りたいことを調べてみました。

「目次って、見るだけでも勉強になることがたくさん書かれてるね!」
「索引は、調べたい物が決まっているときには便利だよ」
「うわあ、索引はカタカナだらけ。目がちかちかするなあ」
「目次は図鑑じゃない4類の本にも最初のほうに載っているよ」
「索引しか使ったことなかったなあ」
「ぼくは索引を使って調べるのが好きだよ」
「私は目次をみるとわくわくして好き」

それぞれの良さを味わいながら、楽しく活用していました。さあ、調べ学習のスタートラインに2年生もいよいよ立つことができました!!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/5/30~2024/6/29

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RSS