学校日記

学習発表会 舞台稽古−最終号

公開日
2012/11/20
更新日
2012/11/20

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598556?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602111?tm=20240305134736

今日は、学習発表会リハーサルの日。
1年生から出演順に、最後の練習を行っています。どの学年も、100%の仕上がりと胸を張って言いたいのですが・・・。
でも、これは仕上がり具合が悪いというのではないのです。23日(金)の保護者鑑賞日に、最高の演技を見せたいという子どもの思いから、目標を高く設定しているからなのです。
そうした、学習発表会に懸ける子どもたちの思いや輝きを、ぜひご覧いただければと思います。

6年:『 〜仲間の大切さを伝えたい〜 「人間になりたがった猫」』
 ロイド・アリグイザンダー作(米国:児童文学作家)劇団四季による日生名作劇場でお馴染みの作品です。人間の言葉を話す猫のライオネルは、人間になることが夢でした。或る日、ライオネルは、魔法使いの主人、ステファヌス博士に口応えをしてしまいます。その「罰」として、ステファヌス博士はライオネルを人間に変えてしまいました。人間の街「ブライトフォード」を訪れたライオネルは、数々の危機に見舞われながらも・・・。


【写真上】人間の言葉を話す猫のライオネル(左)とステファヌス博士(右)。二人のやり取りのはてに、とうとうライオネルは・・・。
【写真下】町の権力者衛兵隊長のスワガードと部下に騙され、お金と引き換えに鑑札や旅券を渡され、ジリアンが経営するレストランを紹介されたのでした・・・。