学校日記

外国語 5年生

公開日
2022/04/27
更新日
2022/04/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598542?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602099?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604529?tm=20240305134736

教科として外国語が始まった5年生は、「書くこと」にも取り組んでいきます。

写真1&2:まずは、デジタル教科書を見ながら、机に大きく書く練習です。みんな真剣に見ていました。

写真3:カード並べです。同じ文字のところにカードを置いていきます。どのくらいでできるか、タイムを計測しています。自分との戦いです。

アルファベットを読めたり書いたりできる子もいますが、アルファベットを書く四線には名前があることや、線の位置に気を付けて書くことなど、細かいところにも気を付けながら基礎を固めていきます。
また、発音に気を付けて読むことや、なかなか聞き取りにくいアルファベットもALTの発音を正しく聞き取る練習をしていきます。

英語では、3年生の頃に学習したローマ字とは表記の仕方が違うことも学びました。身の回りにある看板や駅名などに注目して、その違いを自分でも発見できるといいですね。