学校日記

夏休み自由研究−2年

公開日
2012/09/05
更新日
2012/09/05

校長室

今日は、2年生。
1年生の時の経験が活かされているのでしょうか。研究の幅が拡がり、表現の質も高まっているような気がします。

【写真左】『 夏に出会った生き物たち 』 : 様々なフィールドでの生き物との出会い。単に採集するだけでなく、生態を観察しての説明も。しかも、食材としての味の確認までも?!(・・・ご安心ください。昆虫ではありませんよ。釣った魚、高級魚の「マゴチ」でした。美味しかったそうですよ)科学者にして味覚探究者としての姿勢が、スゴ〜イ!

【写真中】『 クラフト−パンダのペンたて 』 : 工作は自由研究の代表作。作品を展示するだけでなく、製作過程が写真と文で綴られた冊子も添付されていました。(後ろで、応援している妹?の姿に…思わず笑顔!)「きれい。素敵」といった感想を抱くだけではなく、作り方がよく分かり「やってみようかな」と思わせる、相手を意識した表現方法に、感心!

【写真左】『 せかいいさん りゅうきゅう王国 』 : 旅行記も自由研究の代表作。アルバムのような旅行記を見ていくうちに、「りゅうきゅう王国」にタイムスリップしたような気がしてきました。或る場所では、子どもの疑問に応えた父親の説明がきちんと書かれていて、楽しかった旅の様子までもがよく分かりました。微笑ましい親子の姿に、感動!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS