学校日記

第2音楽室 誕生!

公開日
2012/09/01
更新日
2012/09/01

校長室

  • 61682.jpg
  • 61683.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601508?tm=20240305134736

全ての教科において、子どもたちに充実した学習を保証するためには、小学校という初等教育の段階であっても,専科教室として2教室設置されたら良いなと思う教科があります。

それは、   ・・・ 「理科」 「音楽」 「図工」 の3教科です。

これは、学級数が多いことから生じる2教室設置問題なのではなく、教科の指導内容等を考え、その学習成果を最大限に挙げていくためには、どうしても2教室必要になってくるのです。(私が、担任として最後に勤めていた中央区の学校には、上記3教科は全て2教室設置されていました)
そうした私の考えから、今学期、先ず第2音楽室を開設することにしました。(ただ、新校舎にはやはり第2音楽室等の設置は計画されていませんが・・・)
場所は、B棟2階の北端の教室(1学期は、外国語教室でした。外国語教室は、隣の学習活動室に移動しました)
1年生から3年生の音楽の授業を、この第2音楽室で行います。(鍵盤ハーモニカ等の使用のこともあって、普通教室にある児童机をそのまま使います)備品の整備等は、予算の関係もあって徐々に行っていきたいと思っています。

【写真左】オルガンを始め、各種楽器やPC等の設置は終わりました。
【写真右】子どもたちは、どことなく楽しそうに笑顔で歌っていました。