学校日記

4年生 校外学習その4(最後)

公開日
2020/10/27
更新日
2020/10/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597749?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601367?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604036?tm=20240305134736

埋立処分場の一番上には
見晴広場があります。

ここから、羽田空港や東京ディズニーシー、
そして、新海面処分場となる場所が一望できます。

一枚目の写真が新海面処分場の準備をしているところです。
うねうねしているチューブで海水を抜いているそうで、
埋立処分場も簡単にできることではないと理解できます。


バスに乗る直前、とある子がこんな話をしてきました。

『先生、ここも50年で埋まってしまうんですね。』
「そうだね…。そのあとはどうなるのかと考えてしまうね。」
『大丈夫です!僕たちがなんとかしますよ!ずっと使えるようにします!』

子供達も、その子供達も、同じ土地に住み続けられるように
生活の仕方や環境の大切さを考え、行動したいと感じている姿に
胸をうたれました。

そんな感受性豊かなみんなと学んでいくことが楽しみです!
今日は4年生マナー良く頑張りました。
お家でゆっくり休んでね!