学校日記

4年生 校外学習その2

公開日
2020/10/27
更新日
2020/10/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597747?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601365?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604034?tm=20240305134736

施設見学では、まず、粗大ごみの粉砕過程を見ました。
大きなショベルカーが何台もあったり、
大きな畳が細かく切られていたり、
布団が積みあがっていたり…。

身近な生活から出たごみが、
こんなにもたくさんあるのかと
その迫力に圧倒されていました。

不燃物がまとめてある場所には、1〜4の区画の間に
ベルトコンベアーがある溝があります。
この溝に不燃ごみを落とし、
その後、”手作業で”そのまま処理をすると
危ないガスボンベなどを取り除くそうです。

こんなにも安全面や環境面に気をつけながら作業をしてくださっていると
予想外なこと続きの実態に驚きと発見と、複雑な気持ちが入り交ざる子供達でした。



さあ、4年生には復習?問題です。
布団は1日に何枚運ばれてくるでしょうか?




答えは三千枚です!!!
ものすごい数ですね…。


続く☆