学校日記

6年 初めてのなかよし班活動

公開日
2020/08/04
更新日
2020/08/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597679?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601298?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603982?tm=20240305134736

船堀小学校では、『なかよし班』という、6年生が中心となって遊んだり、掃除をしたりする活動をしています。
今年度は、全校遠足などの大きな活動はできませんが、少しずつクラスでできる活動をしていく予定です。

その『なかよし班』がいよいよ今日からスタートしました!
自己紹介の後、6年生が考えたクイズを楽しんだり、次の『なかよし班』では、どんな遊びがしたいかを考えたりしました。

始まる前からドキドキして、緊張している様子だった6年生。
活動が終わって教室に帰って来ると、

「楽しかった〜!」
「1年生がかわいかった!!」
「でも、初めに座らせるのに時間が掛かったな…」

と、楽しかった感想だけではなく、反省も口々に話していました。
クイズの正解率が高い子に折り紙のプレゼントをしたグループもあったようです。

活動をより良くしようと意欲が見られます!!
船堀小学校を引っ張る最上級生としての自覚が、大いに芽生えた日となりました!!