学校日記

4年生GO!GO!電池モーターカー!!

公開日
2020/08/04
更新日
2020/08/04

できごと

理科の学習「電気のはたらき」で、
直列つなぎや並列つなぎを学習しました。

学習の最後には、モーターカーを作りました。
「直列の方が電流が大きいから、速くできる!」
「プロペラをつけて、風の力も使おうかな?」
「電流の向きを逆にして、逆走させよう!」
など、これまで学んだことを活かしていました。

車が完成したら、実際に走らせます!
坂をのぼりきれるようにするには・・・?
誰のが一番速いかな?
と作り終わってからも、子どもたちの学びは続きます。
友達と協力して、作る姿も見られました。

お?二人で何をしているのかな?
と近づいてみると、
「2この直列つなぎも十分速かったけど、4この直列つなぎはどれくらいの速さになるか実験するんです!!」
なんと!
友達と協力すれば、実験の幅が広がりますね。
(2人で回路も丁寧に見直して、無事、実験は大成功していました!)

学んだことを試したり、学んだことを応用させたりと
子どもたちはどんどん学びを深めています。
2学期からの学習もどんどん学んで、たくさんの知識を得られるように頑張りましょうね!

(もちろん、担任一同、楽しく・分かりやすく・考える授業への努力もしていきますよー!)

あと少しで夏休みです。
みんなで元気にすごそうね。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS