学校日記

速報! 3年 水泳学習

公開日
2012/07/09
更新日
2012/07/09

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597676?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2601295?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603980?tm=20240305134736

梅雨明け?   ・・・と思えるような、今日は絶好の水泳日より!

月曜日は、第五葛西小学校をお借りしての1・3・5年生の水泳学習の日です。先週までの月曜日は、雨や気温等が上がらなくて中止になっていましたが、今日やっと行うことができました。

5年生(1・2校時)、1年生(3・4校時)、3年生(5・6校時)、お待たせしました。  待ちに待った、プールです!

神妙な顔をした3年生がプールサイドに並びます。五葛西小のプールに立つのは、今日が初めて。緊張するのも当たり前です。
周囲の住宅や学習中の子どもたちの迷惑にならないよう、周りに気を使いながら教師の指示が出ます。(拡声器は使いません)  

さあ、プールに入れますよ!
     思いっきり 水の感触を楽しんでくださいね。
         でも 忘れてないよね。  人魚のようにスイスイ泳ぐことを!!

【写真上】プールに入る前の安全確認。 「バディ、用意!」の教師の声。
 (バディ:お互いの様子を観察しながら安全に活動する、2人1組の互いに大切な相手です)
【写真中】笛の合図に従って、心臓に遠いところから水をかけてから静かにプールに入ります。
【写真下】教師の合図で水泳学習が始まります。「水が冷たくて、気持ちいいっ!」